記録会

ケイくん@2年生の通っているスイミングクラブの記録会。クラブ内の内輪の記録会で、自由参加なので、出場する人はそれほど多くないが、ケイくんはほぼ毎回エントリー*1
この記録会の結果が、進級テストにも反映されるので、まだ基準タイムをクリアしていない100メートル個人メドレーでエントリーするかとおもいきや、なぜか50m背泳ぎ。背泳ぎ好きなの?と聞いたら「いや、そうでもない」というのだから、子供の行動はよく分からん*2
順番が来て、名前を呼ばれておじぎ。これがあまりにへにょへにょで笑ってしまった(というか「しゃっきりせい!」と言いたくなった)。号砲がなりスタート。泳ぎはさすが好きでせっせと週2回通っているだけあって、ずいぶんきれいで速くなった(当社比)。一緒に泳いだのが、クラスも年も上の子たちだったので、ずいぶん差をつけられてゴールとなったがw
1周年となる3.11の同日同時刻はこんな風に平和的なイベントをすごさせてもらっていた。本当にありがたいことだ、と思う。

*1:ただ、昨年は、ちょうどあの震災の直後だったので、エントリーはしていたが、開催されなかった。

*2:エントリーは、完全に任せておいて、好きなのに出ていいよと言っておいた。