返本・交換してもらった

とあるCD付きの書籍を買ったら、なんとCDの袋が本から派手に飛び出していた。ネット書店で買ったので、手に入れるまではみだしに気付かなかったのだ。
版型はB6でCDを張るのにはギリギリの大きさ。CDは手張りだろうし、ちょっとゆがんじゃったのかなーと同業の同情もあって、目をつぶろうとしたが、どうも装丁がかわいすぎて(ちなみにCDのジャケットもかわいい)、毎回見るたびはみだした袋が悲しく目に映る。もっと実用的なものであれば、「道具」と割り切れたかもしれないが、趣味系の本だとそう割り切れない。
とりあえず、報告だけしておこう(そうすれば、先方も不良品の検品もするだろうし、今後同じような悲しい思いをする人が減るかも)と思い、版元にメールで連絡。「CDがはみだしてて残念です」ということを書いて送った。
次の日、営業部から丁寧にメールがきて、交換しますとのこと。ちょっと迷ったが、そういってもらえたのならと、せっかくなので、交換してもらうことにした。
そして今日、新しい本が届いた。こんどはキチンとおさまるべきところに収まっている。やった!こうでなくちゃね。
今回の件は、この版元さんが気持ちよく対応してくれたので、印象深く残る一冊になった。「クレーム対応が大事」と言われるゆえんだな。翻ってわが社。ちゃんと読者対応できているかな(やってくれていると思うけど)。