ピザ作り体験

今日は、ワイくん@4歳の保育園の父母会行事。今年は、豪華にドミノピザにて体験教室。本格的な(?)ピザ作り体験というのは面白そうと、ケイくん@小2も一緒に申込んだ。
同じように兄弟で参加した人も含め、子供だけで25人くらい*1。3つのグループにわけ、入店を30分ずつにずらし、店内でもさらに3つのグループに分け・・・と工夫はしたが、何せ小さな子たちがやること、時間もかかり、狭いドミノピザの中は大わらわ。
はじめに帽子とエプロンをもらう*2。それを身につけ、スタッフさんから話を少し聞いた後、こね終わっているきじを渡された。まずはそれを伸ばすところから。1人の子にスタッフさん1人。ドミノ・ピザの人から丁寧に手伝ってもあいつつ、きじを丸く伸ばす。そのあとソースを付け、トッピング。トッピングは好きなものを乗せていいので、子供によっては「肉・肉・肉!」という子も(笑)。ここでも最後の見栄えがよいように、スタッフさんがさりげなく手伝ってくれていた。
トッピングが終わったら、体験は終わり。お土産のマグカップ(ワンピースの絵柄)をもらい、あとは焼きあがりを待つだけ。
今回は懇親会会場となる集会場へ。しばらく遊んで待つちに、皆の分のピザ登場!
ワイくん、ケイくんの分、それぞれもらったが両方ともおいしかった!!!体験教室は小さな子でもできるように簡単にできるよう工夫されているが、子供も皆、自分が作ったピザがちゃんとドミノピザの箱に入って、本物っぽく(本物だけど)出来上がっているのに歓声をあげ、おいしそうにほおばっていた。
ちなみに、この体験は1人2000円。あとで自分で作ったMサイズのピザがおいしくできるということを考えると非常に安いと思う。体験、オススメ。

*1:きっとスタッフさんは、疲れただろうなー。ありがとうございました。

*2:そのまま、最後にはお土産としてもらった。