子供はニュースが好き?!

朝日新聞出版が刊行している子供むけのニュース雑誌「ジュニアエラ」。ケイくん@小2のクラスでは、担任の先生が自腹で買ってくださってて、学級文庫に毎月入れてくれるという。
今回、間違えて持って帰ってきちゃっとのことで図らずとも自宅にやってきたので、私も読んでみたが、大人の勉強になるぞ(笑)。
クラスでも大人気だそうで、発売されると順番のじゃんけん大会が繰り広げられるという(ちなみに、ケイくんは、2月号は3番目にゲットできたそうだ)。昔から、ケイくんはニュースオタクの気があったので、読みたがりそうだと思うが、他の子も奪い合うように読むとは。案外低学年でもニュースは楽しいもんなんだなと認識を改めた(どこまで理解しているかはおいておき)。
余談だが、ニュース好きのケイくんは、初めて夜更かしOKを出した昨年の年末は、ずーーーと池上彰さんのニュース解説番組を日にちが変わる寸前まで見ていた(除夜の鐘を1つ2つ聞いた後は撃沈)。ケイくんは、ジュニアエラが週刊で出ればいいのと言っているが(そのくらい好きらしい)、このクオリティで週刊はきついだろうな。子ども新聞…ともまた違うだろうし。
ちなみに、学校の図書室でも近くの区の図書館でも定期購読していない。というより子供むけの雑誌はほとんど置いていない(こどものともシリーズのいくつかだけ)。ジュニアエラだけでなく、「月刊ニュースがわかる」とか「子供の科学」とかも購読してくれればいいのに〜(自分で買え、かなw)。