懸賞でもらいました〜「世界の偉人」創刊号

新聞屋さんの懸賞で「マンガ世界の偉人」の創刊号があたった。懸賞に当たるというとスゴイみたいだけど、地域の新聞販売店でやっている懸賞だから、結構な確率で当たるw
子供の食いつきは、さすがによかった。特に、歴史好きなケイくん@小2は食い入るように見ていた。伝記という意味ではちょっと物足りないマンガだけど、サクッと人物を知るにはいいのかも。豆知識もいろいろと付きそうだし。
ただ、ラインナップをみると「世界の偉人」というには、かなり日本に偏重しているけど、まぁそれはそれでw 「スティーブ・ジョブス」も入っているあたりは、今どき。他のシリーズにはあまりない人選なのだが、どういうコンセプトで選んだんだろう。
巻末の人物カードなど、集めたくなる工夫はさすが。でも、うちはもう「かがくる」を取っているので、分冊百科は取らないけど(毎号買うには高いし)。

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 1/29・2/5合併号 [分冊百科]

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 1/29・2/5合併号 [分冊百科]


※後日談:その後、とあることで図書券(500円分)をもらった。ケイくんの功績でもあるので、あげることとしたのだが、500円で買えるものということで一生懸命考えた結果、買ったのが「世界の偉人」の第2号(マザー・テレサ)。よっぽどこのシリーズ、気に入ったのかしら。すでに「ダ・ヴィンチ」「織田信長」など割と分かりやすいヒーローものが出ていたが、あえて「マザー・テレサ」とは(本人に聞くとそれらははすでに何かで読んだことがあるということだったが)。というわけで我が家には、一度も自腹を切ってないものの「世界の偉人」が2冊ある(2012.4.1記)。

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 2/12号 [分冊百科]

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 2/12号 [分冊百科]