JALに乗りました

なんの因果かこの時期にJALに乗って家族旅行(1/8〜1/10)。
経営的な問題は数知れずあろうが、客として乗る分には、CAさんの対応や機内の様子しか分からないけど、行きも帰りもなんか面白いネタはないかと思ったが(失礼!)、いつもと変わらず。行きの便は、この丁寧すぎるくらいの気遣い、対応が逆にアダになっているんじゃないかと思ったくらい細かいところまで気遣ってくれたし(人数も結構多かった)、帰りのCAさんは結構淡々としていたが、必要十分量。
しいて言えば、先日ニュースにもなっていた機内新聞配布をやめたことと、子供向けに配ってくれていたおもちゃの質が下がったことかな。以前はミニチュアの飛行機の模型をもらっていたのだが(去年は2人×往復で4機になった)、今年は行きは空気で膨らませる飛行機のおもちゃ(他にも選択肢はあったが、どれも・・・)、帰りはシールのみ。模型のおもちゃは翼がはめ込み式なのでよく取れ、いまや羽根をもぎ取られ胴体だけになった無残な飛行機たちが累々としているので、案外膨らませる飛行機はいいのかもしれないが、今年のもののほうがお金はかかってなさそうだ。
マイルを貯めているからいうわけじゃないが、がんばれ、JAL!小さなことからこつこつと、だぞ。