最近のワイくん

  • こいののり

広告にお雛様が載っていたのを見て、「これ、なーに」と尋ねてきたワイくん。
「おひなさまっていうんだよ」「おんなのこのお祭りなんだよ」「ワイくんは男の子だから、こいのぼりね」といいつつ、何気なく「こいのぼり」の歌をうたったら、いたく気に入ったようで、「こいののり歌って、こいののり」とアンコールの嵐。
しばらして別の遊びをしているワイんんくが、鼻歌まじりで「こいののり」を歌っている!さすが覚えるのが早い!歌を聴いてみると

やねよりカタイ、こいののりーー♪

鋼鉄の「こいののり」かよ〜。

  • 恋するワイくん

ワイくんのクラスには4人の担任の先生がいるが、一番若い(たぶん20台半ば)K先生がお気に入り。家に帰るときも「K先生にバイバイする!(早番でもうとっくに帰宅しています)」。家に帰っても「K先生は?(お家でゆっくりしていることだろうよ〜)」。
最近は「K先生の歌、歌って?」という始末。K先生の歌なんてしらんよ、そんなもんん。

K先生にお話しすると、「嬉しいですぅ」と照れていた。ははは、先生も若い、若い。ついでにK先生の歌についても聞いてみたが、ワイくんは歌すきなので、一緒に歌の本を見ながら歌っているからそのことでしょうか???とのこと。
ちなみに、K先生の歌は「知らない」ですませるのも野暮なので、適当に歌詞をつけて歌っている(毎回少しずつ違う)。

ケイくんは、先生にしろ友達にしろ、こちらから聞かない限り、だれと仲良しとかだれが好きだとかとか全然言わない子なので、ワイくんの初恋(?!)話が新鮮でしょうがない(笑)。


  • わがままぁ

年明けから上履き入れを用意するようにいわれていたのだが、ワイくんは新しく買った上履き入れをいたく気にいていて、保育園にもって行くのも楽しみにしていた。

はじめて上履き入れを持っていった日、あまりに気に入っていたので、園についても握り締めたまま。所定の場所に入れておかなければならないのだが「ワイくんの!」といって手放さない。なだめてすかして何とかしようとしたけど、ダメ。朝のクソ忙しいときだったので最後は、強制的にひっぺがして、先生に預けにいくと・・・・・。

「わがままー」
「わがままー」

といって大泣きしていた。

「そうだよね、わがままいっているよね」と先生方と大爆笑。

急いでてイライラしていたが、いっぺんに吹き飛んでしまった。