がらがらどんがやってきた?!

今日行ったお店でたまたま「トトロ」がついている物がおいてあったので、「トトロ知ってる?」ときたら、「トロルは怖くないの」と言い出すワイくん@2歳。「トロルじゃなくて、トトロだよ」といおうとしたが、彼の頭の中にはトトロはないようで、こっちのいうことは全く聞こえない。それからずっと「三びきのやぎのがらがらどん」の話を、かなり断片的に、でも何度も何度も話し出した。
私は話を知っているので、どこを話しているかわかるけど、話を段階的に追っているわけではないので、話を知らない人には「こいつは一体なにを話しているんだろう」と思うだろうな(しかも「トロル」も発音不鮮明で「トォル」のように聞こえる)。「ちっちゃいがらがらどん、いくの」「トロルががおー、でも怖くないよ」だもの。
ちなみに我が家にはこの本はない。なので、少なくとも2、3日前に聞いた話(保育園で本か劇かなにかで聞いたのだろう)を、つたないながらもお話できるようになって、すごーーいと思う母なのだった。

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)