また少し大きくなりました(おつかい)

お昼頃お散歩も兼ねて、駅の向こうまでケイくん@6歳のものを入れるファイルを買い物に行ったのだが、帰宅してから見てみると、1つでは足りない!「また買ってきるよ」と言ったが、「いや、自分で行く!」と言う。
ケイくんが最寄りのコンビニにおつかいにいけるようになったのが、1、2か月前。確かに、数回行って問題はなかったが、すでに時間は5時過ぎ。しかも駅の向こう、ちょっと距離がある。暗くなっている。いいっていっていいのかなと一瞬迷ったが、本人が行きたいというので思い切って任せてみた。ついでに鍵をわたして、自分でカギをかけて行く、帰ってきたら自分であけるという練習も初めてしてみた。
目的のお店まで子どもの足で10分以上、さっき買ったものをかうだけなので、お店の場所や品物の場所はばっちりだが、それを選んでレジにいきお金を払う。また10分ちょっとかけて帰る。合計30分。不思議と心配というより大丈夫という気持ちのほうが大きかったが、「ただいまー」と帰ってきたときはやっぱりホッとした。
ちなみに、買ってきたものは、、、。同じものがなかったらしいので、仕方がなかったのだが、ちょっと目的とは違うものだった。ははは。