お年玉大放出

冬休みも最後の日。恒例のお年玉を使う日。
多くの人同様、私も「お年玉は貯金して・・・」と言われて育ってきたが、今思うと「なんで貯金するか」「なぜ、お金をもらえるのか」「貯めてどうする?」などお金の使い方、貯め方のようなものを全く理解しないまま、言われるままに貯金していたような気がする。18歳になったときに、それまで貯めたお金の通帳を渡されてたが、うーむ、それがなんになったんだろう。今もよく分からない(親に対して怒っているわけではないが)。
それであれば、とりあえず今のうちは、「もらったお年玉の範囲は好きなものを買ってよし!」とすることにした。まだ小さいため、もらえる額もしれている。逆に「その範囲でいかに自分の欲しいものを買うかを考える」のが子どもたち自身の腕の見せ所(もちろん、ワイくんは完全に親が誘導している)。
一応「貯めておいて、額を大きくしてから買ってもいいよ」と言ってみるが、もちろんそれに賛同はせず。そりゃそうだわなー。
「なにやさんに行く?」から聞いてみたが、やっぱり「おもちゃ」ということで「トイザらス」にいくことに(ちなみに、我が家ではトイザらスに行くのは1年に1度、このときだけ)。ケイくんはもらったお年玉の合計2000円と夏にもらっていて私が預かりっぱなしだった1000円を足した予算3000円。ワイくんは1055円(半端なのは、「穴の開いた玉のお金」をお年玉としてもらっているから)。
ケイくんはお店をぐるぐるまわったものの、以前から目をつけていたチョロQのハイブリッドがほしいということで、予算を考えて「アクションプレイセット」に(トイザらス価格で2999円)。ワイくんはお店ではトミカや電車のおもちゃで遊んでいたが、もうミニカーや電車は一杯なので、適当に誘導して、大きいダンプカーを購入(トイザらス価格で999円)。
ケイくんは自宅に帰ると早速嬉しそうに遊び始めた。お金を貯める教育も必要だけど、もらったものでスゴイものが買えたという体験もいいと思った。

チョロQ ハイブリッド チョロQアクションプレイセット

チョロQ ハイブリッド チョロQアクションプレイセット

スーパージュニア ダンプ

スーパージュニア ダンプ

が、それにしてもクリスマスからお正月、お年玉とモノが増える、増える!!クリスマスだけで?保育園から、?クリスマス会で、?妹(子どもたちの叔母)から、?祖父母から、そして?本物のサンタさんから、本やおもちゃがもらえるし、お正月は?お年玉(親戚のあちこちから)→おもちゃに、?お年玉代わりのおもちゃなどなど、盛りだくさん!!おまけに従姉妹のお下がりの絵本もどっさりもらってきた(私が喜んでもらってきた)。いろいろいただけるのは嬉しいんだけど、こんだけ矢継ぎ早だとありがたみがなくなっちゃうんじゃないかとちょっと心配。シックスボケッツの現代っ子ならでは、なのかなぁ。