夜泣き大魔王になったワイくん

ワイくん@2歳5ヶ月の夜泣きが最近すごい。赤子のように突然泣き出すこともあるし、2歳児らしく?、「ちがうの!!」「まだ、やるの!!」と叫ぶこともある(いったい、どんな夢を見ているんだろう)。
動きも大きく、突然むっくと起きて座ったかと思ったら、私にダイブしてきたり、うつぶせの姿勢のまま突進してきたり、座ってひたすら大声で泣き叫ぶことも。
一晩で何度もあり、そのたび起きてしまうので、こちらは寝不足気味。ケイくん@6歳はよほどのことがないと起きないが、朝方だとたまに起きてしまうようだ。「今日は寝不足だよ」といっている6歳児も気の毒だとは思うが、仕方がない。兄もつらいよ。
かくゆうケイくんは夜泣き大魔王で一度置きだすと1時間なきっぱなしということも珍しくなかったから、まだワイくんのは1日で起こされる回数は多いもののまだまだし。ただ、ケイくんの夜泣きのピークは1歳半くらい。ワイくんはすでに2歳半ちかくになっている。
保育園の連絡帳にその旨記述したら、「個人差はあるものの、まだ続くかもしれませんね。お昼に上手く発散させていきたいですね」とのことだった。うむむ。まだつづくのか。