沖縄旅行

1/8〜1/10の2泊3日の駆け足家族旅行。本当は、2月頃を予定していたが、お互いの仕事の都合で2月は厳しそうということで、12月も半ば過ぎて急遽、日程を決めた。
ケイくんは、3回目の沖縄(といっても1回目は0歳、2回目は今のワイくんくらいで覚えてないらしい)、ワイくんは初めて。ただし飛行機は、昨年の奄美に続いて2回目。

■1/8
那覇空港に昼過ぎに着き、お昼を食べ、レンタカーを借りて自由に動けるようになったのが14時ごろ。天気も悪く沖縄にしてはさむーーい。薄着で着てしまったよ。
バタバタしていて予定を全然考えてなくて、レンタカーに乗ってから検討を始める。一度グラスボートで魚を見てみたい!という私のリクエストが通り、レンタカーやさんでもらったパンフに乗っていた奥武島(おうじま)のグラスボートに行くことに。奥武島というのは沖縄本島の南東にある島で短い橋で繋がっているため、ほとんど「島」という感じがしない。
お客さんがいたら舟を出すというアバウトな出航日程。この季節、この天気では当然(?)私たち家族の貸切。天気が悪いからどうかなと思ったが、さすが沖縄の海、きれい。舟の底から見える海には感動。お魚もよく見えた。上からみると平坦そうな海が、こんなにでこぼこしているものとは。時間が30分弱とちょっと短めかなと思ったが、子どもたちにはちょうどよかったかも。

その後、那覇に戻り、国際通りをぶらぶら。お土産を買ったり、独特の雰囲気のある市場をひやかしたり。

■1/9
今日は晴れて暖かい(ちょっと動くと暑いくらい)。沖縄なんだから、このくらいじゃなくちゃね。

今日はもはや沖縄の定番中の定番、美ら海水族館へ。
少し前に保育園のお友達がいったり、担任の先生も訪れたらしくケイくん@6歳は非常に喜んでいた(2歳のときに行ったことがあるんだけどね。覚えてないわな)。
看板でもあるジンベイザメをはじめ、巨大水槽でいろんな魚を見たわりに(お昼も巨大水槽の前で食べた。)、ワイくんの印象に残ったのは「カメ」らしい。帰宅してからも「カメがいたねぇ」「ちっちゃいカメが3匹いたねぇ(外の「ウミガメ館」にいた孵化して数ヶ月のカメのことだと思われる。もっとたくさんいました。)」と言っていた。
ケイくんは、水族館はもとより、海洋博公園内にあった「ちびっことりで」も楽しかったようだ。汗びっしょりになるまで、ごろごろと転がって遊んでいた。
その後、名護近くにあるパイナップルパークへ行こうと思ったが、時間(主にワイくんのお昼寝タイム)などの関係で諦め(去年の旅行で、詰め込んで遊びすぎてワイくんが熱を出してしまった、苦い思いでもある)、一路那覇へ。
案外早く那覇に帰って来れたので、ぶらりと首里へ。首里城公園をぶらぶら(ただし、正殿には入らなかった)。ケイくんは、そこでスタンプラリーをやっていたのを見つけ、矢のように動き回り、ハンコをあつめ、シールをもらって大大満足(シールがうれしかったというより、ラリーが楽しかったらしい)。

■1/10
朝食食べて、即帰宅の途へ。もう少しゆっくりめのフライトだったらよかったのに(仕方がないけど)。