ここでも締め切りに追われる

保育園が「卒園文集」というのを作るそうだ。その中で親から子へのメッセージ欄があるそうで、今月頭くらいに15日が締め切りで用紙とペンを渡された。上記の理由で一分のすきもないくらい(?)の生活をしていたので、締め切りギリギリの今朝になるまで実は書いていなかった。
ケイくん@6歳には、何度も「書いた?」とせかされつつも「まだだけど、絶対〆には間に合わせるから」と仕事のような返事を繰り返す毎日(なんだかなぁ)。
で締切日の今日。ええ、間に合わせましたとも。やるときはやるんです。当日の朝に書いたけどさ。一夜漬けならぬその日漬けだけどさ。
ちなみにテーマは、子どもへのメッセージや、生まれたとき、成長の過程のエピソードなどを、自由に書くというもの。基本手書きだが、イラストを入れたり、ワープロがきでもOKだそうだ。私は書き出すと止まらないので、結構な分量の文章がビッチリ(しかも汚い手書き)になってしまった。イラストなどを交え、結構可愛らしく仕上げてくる人も多いと思うが、とっても無骨な1ページに仕上がっていると思う。ははは。