ラ、ラ、ラ、ランドセルは〜

実家の母が入学祝いにランドセルをというので、近くのお店に買いに行った。ケイくんの希望としては「黒」ということと、CMに感化されていて「天使の羽根」がいい!ということ。母はすでに下見をしていて、一応コレというものを決めていたようだ*1
売り場にいって、あれもこれもと背負わせてみたが、どれもこれも正直それほど違いがわからない。今のはみんなどれも軽く、作りもしっかりしている(ように見える)。途中で来たお店の人の説明でそれぞれの違いはわかったものの、決定打もなく。値段帯がとても違うもの(1万円台と3万円台と5万円台は違う)の比較はできるが、ある程度の中から選ぼうとすると決められない・・・。
最後は「自分が一番気に入ったのに決めていいよ」というと、セイバンのCM*2を流すモニタを熱心に見ていたケイくんが決めたのがワンパ。「男の子専用」((実際のキャッチフレーズは「おとこの子だけのとくべつなランドセル」))というキャッチが心に響いたようだ。さすが、6歳児の心をがっちりキャッチするだけのコピーだったということか。
本人の希望通り、ワンパを買ってもらったケイくん、帰宅してからさっそく、何度も背負っていた。やっぱりうれしいんだよなー。わかるよ、その気持ち。写真もたくさん撮った。やっぱりうれしいんだよなー、親も。
ちなみに、今のランドセルはかなり細分化されているようで、同じブランドの中でも各店舗ごとにカスタマイズされたものが出ている模様(なので、我が家にあるものと下の写真のものとも実は微妙に違うはず)。よく分からん。
[rakuten:2pond:10001324:detail]

*1:ちなみに「天使の羽」のRoyalシリーズを希望

*2:最近テレビでもよくみる「ラ、ラ、ラ、ランドセルはー」のあれ