卒園アルバム

ケイくん@6歳は、年長クラスなので、卒園アルバムを作成する。これは、園が作ってくれるものではなく、園とは直接関係ない団体である「父母会主催」ということになっていて、要は「親の手作り」。予算もとても少なく、かなりの部分を親がコミットしなくてはならない。
今回のアルバムは、「行事のページ」+「個人ページ」でつくろうということになっている。行事は行事ごとに担当を決め写真をとりにいったり、その中から写真を選んだりする。個人ページは各々半ページ分、自由に自分の子の写真を貼れるようになっている。B6ほどのスペースに思い思いの写真を貼っていくというものだ。
それが、今我が家の番になって手元にある(いくつかのグループに細分されているが、そのうちの1つがある)。既に貼っていあるのを見ると、どの子もどの子もかわいい!見栄えのする写真を選んでコラージュしているんだろうけど、本当に見ているだけで、にっまっーとしてしまう。知っている子ばかりだからというのもあるんだろうけど、人の子でもこんなに見ててこんなに楽しいのか!
さて、ケイくんの分も作らなくちゃ。負けず劣らず、かわいい写真を選ぶぞーーと意気込むものの、写真の整理があまり出来ていないから、そっからはじめなくちゃ。はあ、気が重い。