新幹線

心配していたワイくん@2歳の熱は下がった。年賀状を作り中がらお昼すぎまで様子を見ていたが、本調子ではなさそうだが、ご飯も食べられているし、わりと普通にすごしている。今日は帰省日!と決めていたことや、ケイくん@6歳にそう伝えてあって楽しみにしていたこと、長いこと私1人で2人の子供を見ているのは大変なこと(普段からなさっている専業主婦の方から見たらびっくりする理由だろうなー)、行先は実家なのでゆっくりできる!ということで、ちょっと遅くなったものの14時過ぎに出かけることにした。
2人の子連れ新幹線は2回目。時間の自由が利くため、席は自由席(といっても当日買うんだけど)。そろそろ帰省客が増えてくるころなので、自由席は何本かまたないといけないかなぁと覚悟していたが、意外や意外(?)かなりすいていて、ほとんど駆け込み乗車のような状態で出発間際の新幹線に飛び乗ったものの、3席をゆったり使わせてもらったが全然問題なかった。
美しい富士山を見つつ新幹線の旅を楽しみ、夕食前に実家に到着。今年は例年よりもゆっくりと(4、5日)滞在する予定だ。