就学前検診

今日はもう1つ行事があって、ケイくん@6歳の就学前検診。午後1時40分受付開始という、働く親にとってはとてつもなく勝手の悪い時間設定(苦笑)。
同じ保育園から同じ小学校へ行く子は多く、今日はクラスの全体の半分くらいは今日「お昼帰り」*1。私は午前中は、ワイくんの保育参観+個人面談があったので、それを済ませてケイくんと一緒に帰宅後、小学校へ。
初めて小学校に入ったが、現在全面改装工事中だけあって古い*2
行くと子どもたちはお互い友達を見つけて大はしゃぎ。ウルサイのなんの。列を待つ間も大きな声で話す、ふざけだす、ちょろちょろする・・・。ケイくんは普段は比較的おとなしくしているほうなのだが、かなりまわりに流されやすいタイプで、しかもこれだけ環境が変わると興奮が続き、すぐに騒ぎ出して困ってしまった。案外ほかの親も多めに見ている人が多くて、なんか自分の子ばっかり怒っているのもナンで・・気づかれ。

検診は視力、聴力、内科、歯科・・・・すべて問題なし。面談(個人面談+親子面だがそれぞれ)も問題なし。が、すっごく効率が悪く、受付番号が遅かったのもあって、すべて終わるのに、2時間以上かかった!その間立ちっぱなしだし、興奮が続く子どもたちを相手に、グッタリ。

あとからきいたが、どの子も興奮しすぎたのか、夜はすぐに寝たようだ(笑)。あれだけ興奮すれば、ね。

*1:なかなか一日お休みを取れる人はいなく、半日だけでも仕事してから検診へ行く人がほとんどだった。

*2:よくいえば、歴史を感じられるが、ただの(?)学校なので、歴史的建築物とは違いやっぱりただ古くなったのねといった感じ。工事はケイくんたちが入学したあとも、しばらく続く。