保育園でケガ―先生方の対応

午前中に保育園から電話があった。が、これは外出中で全く気付かなかった。その間、私の携帯、私の会社、夫の携帯にも連絡が入ったようだが(そのくらい大事な用事)、どれも出られず・・・

帰宅途中で再度かかってきた電話に気づき、話をしてみると。ワイくん@年中が、運動会の練習中、走り出した途端転んで、さらにその後ろから走ってきた友達がワイくんにかぶさるように転び、顔を強打したとのこと。顔から地面にたたきつけられたようになったため、口の中は砂まるけ、血だらけになったそうだ。

はじめに連絡をもらった時点では、この応急処置をしている最中だったようだが(留守電も入っていた)、その後看護師さん(うちの子の保育園には常任で看護師がいます)が近くの歯科まで連れて行ってくれた。歯科では、口の中を洗い、レントゲンまでとって異常なしという診断ももらったそうで、その時点の報告をもらったのが冒頭の部分。

なので私は、大事には至らなかったという情報込で連絡をもらったことになる。いやー、はじめの電話、取れなくてよかったよ(って保育園の先生にいったら怒られるだろうが)。症状が分からないに、状況だけ聞いても焦るばかりだし(って大したケガではなかったから言えるんだけど)。

保育園生活はケイくん@現小3も含めて、すでに9年目になるが、保育園から病院に連れて行ってもらったのは実は初めて(発熱によるお迎えコールは小さい頃、山のように来たけど)。


様子見で大丈夫そうだというので、お迎えは通常の時間に行き、ドキドキしながら対面したら、、、。やっぱり、少し腫れているし、赤くもなっているが、それほど大きなけがにもなってなさそうで、ホッとした。お昼もおやつもむしゃむしゃ食べたと聞いて、さらに安心。


お迎えのときには、看護師、担任の先生、周りの先生方みなが「すみません」と謝ってくれたが、かえって恐縮。今回のけがの原因は、たぶん、うちの子がどんくさくてこけて、運悪く他の子も巻き込まれたという状況なんだと思うんだ。だから、たぶん、だれも悪くない。もちろん、先生方にはなんの非もないし、応急手当もしっかりしてもらって、その後病院へもちゃんと連れて行ってもらっているから感謝こそすれ、咎める気は一ミリもわいてこない。立場上、「監督責任」ってのもあるんだろうけど、子供が転ぶなんて、未然には防げないことだし。。。
先生方も大変でしょうが、今後もどうぞよろしくお願いします!