3+1から2+1+1へ

今日は、いい天候だったので*1一家でで自転車でちょっと遠くの公園までお出かけ。自転車でお出かけとなれば、ちょっと前までなら、3+1だったが、今日は2+1+1。つまり、

3+1:子ども乗せ自転車の前後に子ども2人+大人1人
2+1+1:子どもの乗せ自転車の前に子ども1人+子ども1人+大人1人

ここにきて、ケイくん@5歳の自転車の腕がめきめきあがり、週末ごとにかなりの距離をこなしているので、せっかくなので一家で自転車で遠乗りしてみたのだ。
行き先は、都内でも有数の人気公園。距離としては片道6、7キロ。すでに、近所をグルグル走りまくっているケイくんにとっては、長さとしてはたいしたことがないようだが、人や自転車が多い駅前商店街を通り抜けたり、クルマどおりの多い道を通ったり、一部未舗装の緑道を通ったり・・・と結構難易度が高かった。と思うのだが、全然平気だったそうだ。
基本的に自転車の乗り方の特訓は、夫に任せていたのだが、やっぱりこれは男親の出る幕かなぁと思ったり。教え方云々というよりは、この段階でこんな道とおるの?というところを通らせたり、距離を走らせたり、また自分だと「危ない」とか「××見て!」と言いたくなるが多少の危険は冒させたり・・・*2。おかげでグンと上手くなったが、私はヒヤヒヤ。
当のケイくんといえば、自転車に載れるようになるまでは非常に時間がかかって一時は厳しいお父さんの特訓に嫌気が差していたが、イザ出来てしまい楽しさを知った今となっては、手放せないようだ。それに好きになって、夢中になっているときの成長度合いは本当に凄まじい。今日も行きと帰りでは、上手さが上がっているように思う(と感じられるくらい上達している)。好きこそものの上手なれ。
公園から帰宅後も、また夫と繰り出していったくらい好きになった自転車、サンタさんも喜んでいるだろう*3

*1:お天気がよかったわけではなく、曇りだったけど、暑からず寒からずで運動ある意味運動日和。

*2:そのさじ加減も難しいのだが

*3:1年半前のサンタさんだけど。