かーしゃん

いつの間にか、ワイくん@1歳10ヶ月が私のことを「かーしゃん」と呼ぶようになった。ちょっと前まで100パーセント「ママ」だったのに、ここ2、3日は半々を通り越して8割方「かーしゃん」。
いつもケイくん@5歳が私のことを「おかあさん」と呼ぶのを聞いているので、同じ呼び方にしたと思われる。そもそも「ママ」より「お母さん」と呼ばれるほうがしっくりくるが、発音のしやすさを優先して「ママ」と呼ばせていたのだが、自主的に「お母さん」と呼んでくれるようになった。「さん」が「しゃん」となるのが、またいい(笑)。じきに、ちゃんと発音できてしまうようになるんだろうけど、しばらく「かーしゃん」を楽しもう。ちなみに、「とーしゃん」はあまりなく、「パパ」が優勢。