深夜の買出し

週末の見積もりが甘かったせいか、木曜日にして冷蔵庫がピーンチ。そこで今日は夫が早く帰ってこともあり、子どもたちを寝室に送ったら、そのまま夜のスーパーへ。
駅前にある深夜1時まであいているスーパーに行ったのだが、その時間(10時ごろ)だとさすでもかなりお客さんは入っている。ただし!男女問わず、会社帰りによりましたという風貌、これから食べる食事のための買い物だなという人が大半。カゴの中に入っているものは、お弁当だの惣菜だのビールだのそういったものばかり。そのなかで、かご一杯に野菜だのお肉だの牛乳だの入れている、どうみても一般家庭の主婦の買い物をする私は浮いていた(ただし他の人は、そんなことは全然関係ないので、見てもいないと思うけど)。
深夜になっても普通に買出しにいける生活。子育て中の共稼ぎ夫婦にとってはありがたい(もっと計画性をもって買い物に行けよって話もあるけど)。