人間のベース

夫が土曜日、小学校の同窓会に行ってきた。6年生のときの担任の先生が定年されるということもあって、そのときのクラスの面々+担任の先生で集まったそうだ。20年ぶりに20名弱が集まっての同窓会、行く前は「同級生の名前が分からなかったらどうしよう」なんて言っていたけど、「楽しかったー」と帰ってきた。職業も済んでいる地域も、家族形態もバラバラだけど(家庭をもって子どももいる人が多かったそうだが)、
「人間、小学生のときにベースはかなり出来上がっている」
とのこと。20年経てば変わるところも多々あるけど、やっぱり根本的なところは変わらない、と。自分も古くからの知り合いを思い浮かべるに納得。「大学デビュー」「社会人デビュー」なんて言葉もあるし、「人間いつでも変われる」とも言われるけど(それは否定しない)、根底にあるものって案外小さいときにできているのかもしれない。
そう思うと、来年は小学校にあがるケイくん@5歳もかなり「人間としてのベース」ができつつあるんだなぁ。