チック再び

ここでいったん「治った!」宣言をしたチックだが、その後2週間くらいしたらまた復活。目をグルリグルリをするようになった。
原因や対処法は、夫ともさんざん話し合ってみたけど、お互い「あまりきつく叱ったり、頭ごなしにモノを言ったりせずに、穏やかに過ごそう」という努力目標(?)みたいなものが出てきただけ。本を読んだり、ネットも見たけど、コレといったものがあるわけでもなく、専門家に見せるほどではないかなというのが夫婦の共通認識だったので、様子をみていた。
できるだけ心穏やかにが奏功したかどうか分からないが、このところ症状がかなり収まっている。たまーにそれらしき動きはするが、大して気にならない。喉を鳴らす癖(これも一種のチックらしいが)はまだ残っているので時々しているが(主に本を読むとき)、まぁこれもしばらく静観しておくことにする。
というわけで、分かったような分からないような我が家のチック息子報告でした。

関連エントリー
まだチック症状とはお付き合いしていますという1年半後に書いたエントリー
http://d.hatena.ne.jp/gowest/20130909/p1