胎内暴力激化

体の機能はかなり発達したが、まだそれほど大きくなっていない今(=胎内スペースにまだ余裕アリ)、"中の人"による胎内暴力が激化している。胎動は赤ちゃんからのママへのメッセージ、そら愛おしいでしょ・・・というメッセージはあふれているが(実際、そうは思うが)、のべつまくなしブリリン、ブリリンと動き、ときどき「うへ」となるくらい痛いのが現状。立っているときや動いているときはまだしも、机に向かって仕事をしているときやお風呂のとき、食事中など静かにしているときは顕著に感じられ、胃や臓器が圧迫されるのがよくわかる。もちろん見た目にもお腹の皮がぼこっとなったり、うにーぃと動くのが分かるときがある。

元気なのはよいことだ。ありがたい。だけど、四六時中なので、もう少しお手柔らかにと思わなくもない。たかが数ヶ月、されど数ヶ月。がんばろー。