ある(時短勤務)編集者の一日

愛読している「ある編集者の気になるノート」の<特別企画>編集者、記者、ライターの一日はどうなっているのか?のっかり、自分の生活を振り返ってみました。

6時〜8時
起床・朝ごはんの用意。ごはん。朝の支度。

8時
保育園へGO!その後、会社へGO!(電車の中が唯一、読書の時間*1

9時
会社へ到着。編集のフロアでは、一番乗りのことも多い。
まずは、メールチェックから(昨晩見ているので、だいたいは返事する必要なし)。

9時〜12時半
メール書いたり、電話をしたり、ゲラ読みしたり、うちあわせをしたり、web(ブログを含む)を読んだり・・・。10時ごろから周りが出社して、ざわざわしてくる。週1の定例会議があるときは、この時間。

12時半〜13時半くらい
昼食。時間は固定ではないので、手が空き次第出かける。ぶらっと書店に寄れる唯一の時間*2なので、書店を覗くことも多い。

13時半〜14時
時間的に、一番ダレるとき。やっていることは、メール書いたり、電話をしたり、ゲラ読みしたり、うちあわせをしたり、web(ブログを含む)を読んだり・・・。

15時〜17時
今日はここまでやりたい!ということが終わっていないと非常に焦る。特に16時すぎからのスパートはかなりのもの。やっていることは、メール書いたり、電話をしたり、ゲラ読みしたり、うちあわせをしたり、web(ブログを含む)を読んだり・・・(しつこい?)

17時
仕事を強制終了させて、保育園へGO!

18時〜21時
帰宅。夕飯の準備。食事。チビと遊ぶ。ちょこちょことした家事。チビとお風呂。寝かしつけ。

21時〜23時
メールチェック(会社および私用両方)したり、webをだらっと見たり。返事を書いているだけで、1時間以上かかることも。
間に(どっちが間?)、夫の食事の準備やその他の家事。

23時半
就寝


だいたいこんな流れです。肝心な仕事の内容は、日々違って書きにくいんで、端折ってしまいました。

こういう企画は、自分の記事よりも同じテーマのほかのひとの記事が読めるのが面白いですね。

*1:仕事で読まなくてはならない本は会社でも読みますが

*2:会社を出てから、保育園に着くまでのどこかで、10分単位で書店を覗くことも。