ひさびさ土曜出勤

まもなく入稿のものが、もうどうにもこうにもならなくなったので*1、久々に土曜出勤した。夫も出勤ではないが、定例の勉強会があったので、子どもたちは保育園へ。ワイくん@11ヶ月は初めての土曜日、ケイくん@5歳も2年ぶりくらいになるかな。
静かな土曜日は、ゲラ読みがはかどる、はかどる。お迎えをいつもより早い時間に設定していたので、それまでで終わるかしらと思っていたが、集中度が違ったようで、最後30分ほど余裕ができた。おかげで、既に刊行された本のゲラをがさっと捨てたりといった雑事までできた♪
土曜日の保育園は、全年齢同じクラスでの保育になる。「ぼく、ワイくんと一緒に寝るの!」「一緒に遊ぼうね」とかカワイイことを言っていた。普段家にいると、一緒に遊ぶ前に「ぼくのおもちゃ取らないで!!!」「あっち行ってて」となるのに(笑)。お迎えに行って先生に聞くと、「いいお兄ちゃんしていましたよ」と言われ、ほっと一安心。まだ午前寝もするワイくん、大きい子たちと一緒で大丈夫かなと思ったけど、大きい子たちが外で遊んでいる間、グーグー寝ていたとか。さすが保育園児、強いぞ。
極力土曜日に出勤することは避けようと思うが、こういうときに見てもらえる保育園って助かるわ♪としみじみ思った。

*1:風呂敷残業もしたけど、子どもが寝てからではなかなか進まぬ。