ふとした空き時間

早々に、暴風雨が予想されたため、業務に支障がない範囲では早く帰ることというお達しがきたため、14時過ぎからぽつぽつと帰宅する人が増えてきた。
周りからのプレシャーもあり、私も早々に帰宅の途に。といっても、まっすぐ帰って保育園によるとお昼寝の時間にぶち当たるため、起こしてまで連れて帰るのいやだなと時間調整もかねて書店に立ち寄り。オヤツが終わったころを狙ってお迎え。そのころは雨と強めの風はふいていたものの、まだ「台風並み」ではなく、無事帰宅。
外がゴウゴウ云っていて、電車が止まった云々のニュースは聞こえてくるが、家に帰れればひと安心。だが、いつもよりも早い時間に帰ってきて、はて何しよう。夕飯を作るのにはちょっと早いし、仕事するには子供たちがちょろちょろしているし、今そんなにせっぱつまった状況でもないし。意外と平日のちょっとした時間を持て余してしまう自分に困ってしまった。
結局、子供は二人でワーワーやってて、何するでもなくちょこちょこ動いていたら時間は過ぎていき、夕食だ、お風呂だ、なんだかんだという日常になったんだけど。