うどん作り

「今日のお昼はうどん」という夫の一言により、うどんを作ることになった。といっても、単に麺をゆでるだけではない。麺から作ろう!というのが今日のコンセプト。

で、まずは、ググるところから(笑)。思いつきではじめたので、まったく作り方なんかわからない。
うどんは中力粉で作るのが基本のようだが、家にはないという理由で却下。探してみると、薄力粉(=小麦粉)と塩だけでできるという超簡単なレシピが見つかった。

Cpicon 薄力粉で作る♪簡単手打ちうどん by yukko-i

これなら、できそうということでさっそくチャレンジ。もちろん、子供たちも参戦。
まずは、小麦粉と塩と水の分量を量るところからはじめ(これも子供と一緒にやると一大イベントになる)、まぜて捏ねたあと、メイン(?)となる生地の踏み踏み。テレビで似たような場面を見たことがあるせいか、はじめは張り切っていたが、時期に飽きてしまった(まぁ、そうだろーなー)。気分を盛り上げようと、iPadを持ってきて、YouTubeでノリノリの曲をセレクトして見せながらやったりしたが、踊ってしまうか、ガン見してしまうかで効果のほどはイマイチ。最後は、大人が仕上げしてなんとか生地らしきものができた。
それを伸ばして切って、30分ゆでたら、出来上がり!時間はかかるけど、レシピはとっても簡単。
麺の大きさはばらばらだわ、ゆでているときにくっつきまくって、超超極太麺ができるわで見た目はイマイチだったが、味はとってもうまかった!素朴だけど、お腹にがっつりたまる感じw
やることは簡単な割に、そこそこ時間もかかって、最後成果がわかりやすい(食することができる)ので、天気の悪い日の子供とイベントとしては、お勧め〜。