入学祝「きっずジャポニカ」

私の母がワイくんの小学校入学祝にとくれた「きっずジャポニカ」(といっても、リクエストしたのは私だけどw)。

収録語もたっぷりでアカデミックなにおいもするし、フルカラーで見てて楽しいし、おまけに普段使いの値段でもないところにあいまって、たぶん今の時期が一番売れるんじゃないかな(入学祝い需要で)。

ちなみに、これは「改訂版」になるのだが、発行日が昨年(2013年11月)なので、記述が新しいのがうれしい!

ワイくんには正直難しいので興味があるところ(主に写真など)をぱらぱら見ている程度。たとえば歴史好きなので「徳川家康」を引いてみたり、昨日は「壇ノ浦の戦い」を見ていた。

こういった辞書というか図鑑というか百科事典というか、そういうものになじんでもらいたいので、ふとした会話の中で「〜ってなんだっけ?」っていうのが出てきたらすかさず「キッズジャポニカ見てみよう」と引いて見せているというのが今の使い方(さすがに一人で項目探すのはかなり困難)。だけど、いずれ自分で面白がって引いて、読んでくれることを期待。ワイくんの成長を見まもろう。