[雑記] 地震

先日の、新潟中越地震。まだまだ不自由な生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃり、余震も変わらず続いているようですね(私のいる都内でさえ、ときどき揺れます・・・)。お悔やみ申し上げます。

不足物資のなかで、「乳幼児のミルク、おむつ」なんてあると本当に胸が痛みます。自分がその立場だったら、と考えさせられます。

今は自分の身だけでなく、チビも身も守っていかなくてはいけない。

普段、チビを保育園に預け、働いている身だが、もしそんなときに大規模な地震があったらどうなるんだろう。

避難訓練もよく行われているし、保育師も最大限努力してくれるだろうが、よちよち歩きのチビたちが本当に上手く逃げられるのか。また、いざというときスグに駆けつけられるのだろうか。 特に東京という高度に都市化した中で、交通や情報が分断され、ライフラインが止まったら・・・・。

その割にあんまり対策をしていない。やっぱり何か、備えはしておかなくちゃな。