2009-05-28から1日間の記事一覧

 営業同行

今居る会社がほとんど出していない分野の本を刊行した関係で、その手の専門書店へ営業同行してきた。専門書店独特のニオイがする店長に、持っていった見本をみせた瞬間、鋭い指摘をもらったり(さすがだ)、濃いぃ話を聞かせてもらった。営業(新刊のご案内…

 言語爆発前夜

ワイくん@1歳9ヶ月の話せる単語が目に見えて、グッと増えた。言語爆発は近いぞ。本人も伝えられることが増えて、随分楽そう。 まだ、ほとんどが「単語」レベルだが、語彙が増えて、伝え方のバリエーションも増えた。たとえば何かとってもらいたいとき、 ・…

本を読む親の子は優秀?

「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調査したところ、親をハッとさせるこんな結果が出た。保護者の普段の行動と子どもの学力には強い関係性…

 今年のナンバーワンは決まりかな

昨日、テレビのニュースにもなっていた村上春樹さんの話題の新刊「1Q84」。初版発行部数は1巻が20万部、2巻が18万部、さらに予約が好調だったため、発売前に各5万部の増刷を決め、計48万部。アマゾンでは2万部近く予約が入ったとのこと。出版界にし…