[チビ] 大好きなにいちゃん

今日は、保育園で8月のお誕生日会が行われた。その月に誕生日を迎える子達をみんなでお祝いするのだ。ちなみに普段は月の中頃に行うことが多いが、8月は世間の夏休みに会わせていつも月末。
8月生まれのワイくん@1歳0ヶ月は今日が初めてのお誕生日会。ホールに園児たち約100人がそろっているなか、名前を呼ばれて前に行くそうなのだが(もちろん先生が付き添ってくれる)、前に出たワイくんの目に入ったのは、兄ちゃんの姿。何度先生がとめても、兄ちゃんのところに行こうとするので、最後はあきらめてケイくん@5歳も一緒に前にいて、ひざいにワイくんを乗せてやったとのこと。
今日はお迎えに行ったら、何人かの先生に同じエピソードを聞き、二人のノートにも全く同じことが書いてあった(笑)。「兄弟仲がいいんですね」「なんかジーンときちゃいました」「いいおにいちゃんだね」などなど。やっとこさなんとか1人で歩けるようになった((酔っ払い並のふらふらではあるが))ワイくん。そんな子が一生懸命兄の元へ行こうとする姿は、ちょっぴり感動的なんだろう。大好きな兄ちゃんの顔を見たら行きたくなったのかな。そっと影から見てみたかった。