指示が悪いのか?応用力がないのか?集中力がないのか?

朝、朝食を作っていて手が離せなかったので、ケイくん@6歳に、ワイくん@2歳の着替えを手伝うようお願いした。「ワイくんのパジャマ脱がしてあげて」。
しばらくして忘れていたころ、リビングにきた夫が「おい!なんて格好しているんだ」と。確かに忠実にやってくれた、ケイくんは。パジャマもついでもオムツも脱がせてくれた。ただ、そこですっかり忘れたのか、最後の指示にのみ忠実に従ったのか、脱がせたところで任務完了となってしまい他のことをしていたため、ワイくんはすっぽんぽんのまま忘れられていたのだ。脱がされた本人もお構いなしで、その格好のまま電車のカードで遊んでいた。
指示が悪いのか、応用力がないのか、集中力がないのかわからないけど、、、やれやれ、だ。