また一つ大きくなりました

普段、お迎えの時間に雨が降ると、いったん自宅に帰り、車を取ってくる*1。今日は会社を出るのが遅くなってしまって、自宅に戻る時間がない。さて、どうしたものか。一昨日も雨が降り、そのときも同じく時間がなかったので、ケイくん@6歳は普通に傘差しで歩かせ、ワイくん@2歳1か月は抱っこして歩いた。ただ、これは抱っこひもがあったからできたものだ。抱っこひももない。手抱っこ、さらに金曜日の荷物*2もあるので、無理だ。なんとかワイくんに歩いて帰ってもらうしかない!
保育園から家まで、800〜900メートル。普通の状態なら、問題ない距離だが、雨の夜(この時期6時過ぎは真っ暗)。果たしてちゃんと歩いてくれるだろうか。
ケイくんとワイくんにレインコートを着せ、ワイくんはフードをすっぽり頭にかぶせる*3。ケイくんと私は傘をさし、いざ出発。片手をワイくんとつなぎ、もう片方の肩には荷物満載。うぅ、重い。
歩き始めると、やっぱり暗さと雨でぐずってきた。「抱っこ!抱っこ!」。いや、やってあげたいのはやまやまだけど、この荷物、この雨、今日は絶対無理〜。ということで、ワイくんのもう一方の手をケイくんとつながせ、おまけに大きな声で歌を歌う。幸い雨がそこそこ降っているので、大きな声で歌っても問題なさそう。ワイくんが好きそうな歌を、あれやこれやと歌っているうちに、気分も高揚してきたのか、歩みもどんどん早くなってきた。
その後は、ぐずることもなく、ケイくんの絶妙な誘導(意識してか無意識かはわからない)にも助けられて、無事帰宅。ふぅ助かったぁ。
なんか、また一つ大きくなったような気がした出来事だった。


(写真は別の日の昼間のレインコート姿のワイくん)

*1:朝、雨が降っていなくて自転車が駅に置いてあるときは、自転車に乗せてダッシュで帰ることもあるが。

*2:週末の荷物=通常の荷物+(パジャマ+シーツ+上靴)×2

*3:この姿は、てるてる坊主みたいで、かわいい。