景対しました

ここ1週間ほど、携え帯の調子が悪い。主に画面なのだが、色がおかしくなったり、黒い帯状のものが時折でてくる。1年ほど前から、つなぎの箇所にも違和感があったのが、それは使い続けられるレベルだったのでそのままにしておいたが、液晶のトラブルはいつなんどき突然使えなくなるかわからない。
ちょうど3年前ころ*1に買い替えたものなので、携帯電話としてはまぁ寿命なのかな(携帯の寿命ははかないですね)。
夫もあわよくば自分もそろそろ替えたいということで(こちらも2年くらいたっている)、子どもたち含め2人で連れだって、近くのauショップへ。
昔のように本体が安くない。その中で少しでも安いものをと選ぶと、デザインがうーんとなってしまう。が、いつ壊れるか分からない時限爆弾を抱えているのも難である。デザインは直感的なものであるが、機能としてほしいと思っているのは、
・折りたたみ式であること
・表面上にでているサブ画面に時刻やメール着信の有無などが表示されること
・重すぎないこと
である。ワンセグやらおサイフケータイやらナビなどはほとんど使わないのでなくてもよい。
結局、旧携帯はCDMAだったので乗換で安くなるモデルのなかから、1つ選んだ(7000円ちょっと*2)。デザインがいまいち・・とぶつくさ言っていたが、帰って設定などをしていたら、だんだん愛着がわいてきた(笑)。やっぱり3年経つといろいろ、性能もUPしているし、しばらくは携帯で遊べるかも。

*1:ワイくん@1歳1か月が、まだ(お腹にさえ)いないころだー

*2:そもそも、メールができて、通話もできて、カメラもあって、テレビも見られて、webの閲覧もできて・・・という機械がこの値段では安すぎる!というのは、頭では分かっているだが。