フィールドアスレチック

横浜市緑区にある「フィールドアスレチックつくし野」に行ってきた。横浜市内、246沿いという立地条件がウソのような自然あふれる森の中、50ものアトラクションがあるアスレチック。結構、歴史ある施設のようで、入り口などは古ぼけた感じはするが、中に入ると面白いこと事の上なし!
アスレチックは、ワイくん@2歳児は論外、ケイくん@6歳でも結構難しく、小学生の中学年くらいになってやっと本当に楽しめるかなといったところ。ケイくんは、いたく張り切ってはじめは「全部やる!」と言っていたが、さすがにサードステージあたりになるとムリ。結局、半分ちょっと出来たかなといったところ。ワイルドに遊びまわる周りに感化され、普段からどちらかというと慎重派の彼にしては、果敢にチャレンジしていた。
そこそこ広い敷地なのだが、それ以上に子どもの数も多くて、びっくり。どの子も体を目一杯使って楽しそう。池に落ちそうになる遊具もあるのだが(そして一定の割合で落ちるのだが)、織り込み済みなのでみんな楽しそう。
最後には夫が「みんな、貧民街の子どもみたい」と表現していたように、まさに皆泥んこ、砂まみれ。服から靴から、顔まですべてどろどろ、ぐちゃぐちゃになって楽しめる貴重な場所だ(だから、着替えは必須!)。
自分の小学校時代、アスレチックが大好きだったなと思い出していた。だけど、いい気になって一緒にやっていると(結構大人もやっていた)、筋肉痛で次の日辛そうなので、適当にちょこちょこっとやっただけで、見ているだけにしたが(笑)。
何度きても面白そうなので、また来よう。もちろん、着替えをたっぷり用意して。