インフルエンザ包囲網

「友人の子どもの園で出た」、「隣の市の認可園で出た」くらいのレベルの話は入ってくるようになってきたインフルエンザ。徐々に包囲されている気がする。来るのか新型?戦々恐々。
会社の人でもマスクマンがいて、尋ねてみると奥さんが妊娠中で絶対に家庭に持ち込めないとのこと。保育園からも手洗いうがいなどを徹底するようお知らせがきている。
ところで、今まであえて我が家ではインフルエンザのワクチンを接種させてこなかったが、今回の新型インフルエンザはどうしよう。優先接種させる候補に「乳幼児」が入っていることからも分かるように、子どもたちは重症化のリスクがある。重症化をとめられるなら受けさせたほうがいいかと思うが、そもそも効果のほどは??
ワクチンが用意できたらできたで、優先順位の争い、接種場所の確保、費用の問題等々、ことはすんなり運ばなさそう。そういえば、我が家のかかりつけの小児科は、昨年の冬のはじめ、インフルエンザの予防接種を受ける人たちであふれかえっていた。その先生は「インフルエンザワクチンはあまり効果がない」派で、その説明を毎回しているにも関わらず…。今回は例年のワクチン接種時期をはるかに上回るパニックが起こるだろう。インフルエンザそのものもだが、二次災害的な事件が起きそうで怖い。