タイトルは正確に(笑)

本屋さんネタで「うろ覚えのタイトル(著者名/出版社名/内容)で書店員を困らせるお客」みたいなものはよく見るが、それをまとめてしまっているのが福井県立図書館のサイトにあるらしい。
ねとらぼ:「さんまのおふだ」って? 覚え違い書籍タイトル集 - ITmedia NEWS

『いろんな客』から『うろんな客』を推察するくらいはできそうだけど、「子育ての本でみょうなんたらさんの本」(答えは「明橋大二の本」)、「『もたれない』というタイトルの本」(答えは茨木のり子『倚りかからず」』)あたりになると、クイズ番組も真っ青(笑)。ここまでくると検索システムもあったもんじゃない。

書店員さんも司書さんもおつかれさま。笑わせてもらいました。