この時期の発熱・・・

昨日、園から呼び出しの電話。8度を超えているから迎えに来てください、と。子供は8度を超えていても結構元気なことが多いが、昨日は迎えに行ったときからぐったりしていた。日頃、小児科の先生から「実際の熱の高さよりも、元気のあるなしのほうが大事」と聞かされていたので、そのまま即小児科へ。それにこの時期の発熱となれば、どうしても新型インフルエンザを疑ってしまう。
すでに時間外だったが、お願いして診ていただく(いつも融通を利かせてくれる先生、ありがとうございます)。のどの様子などからヘルパンギーナではないし、熱の他の症状もでていないし、インフルエンザの検査は明日くらいにならないとできないし・・・・ということで診断はつかなく、一応風邪薬をもらう。
高熱だがいつになく寝られないようで、何度も起きて、ギャンギャン泣いた。苦しそうで見ててつらい、本当に新型だったらどうしよう・・・と思ったら、朝起きてみると比較的元気になっていた。まだ、7度台後半あるので、今日はお休み。