電車小僧2号

電車にひたすら嵌っているワイくん@1歳9ヶ月。毎日、毎日電車の名前を聞いてくる。しかも、あまり言葉を操れないワイくんは、「ん!」「ん!」と指を指すだけ。「これ、なーに、でしょ」というとやっと「なー」「なー」となる程度。また、こっちが忙しくて相手できないときは、だんだんイライラしてキーキー言い出すこともある。
そんなワイくんだが、毎日繰り返し電車の名前を聞いているせいもあって、少しずつ覚えているようだ。お気に入りのラピートなんかは「ピー」「ピー」と指をさして言っていることもある。さらに、間違った名前をするとちゃんと「キー」と怒って(?)間違いを訂正させようともする(なんだそりゃ)。
最近は、ケイくん@5歳に相手してもらうことが多いが、ケイくんもいまでこそそうでもないけど、昔はドはまりしていたせいで、鉄道の名前は私よりも詳しく、存分相手してくれるので非常に助かる〜。