PCの大掃除

ここのところ、会社のマシンが非常の調子が悪い。リースして3年目だから、まだまだそれほど古くなっているわけじゃないけど、やたら動きが遅くなったりすることがあるので、やっとぎゅうぎゅうだった仕事がひと段落したということで、ちょっぴりメンテナンスをした。
まず、前から気になっていたCドライブの空き容量に手をつけた。200MB以下まで減ったこともあるが、忙しいときは対処療法てきにいらないものをささっとすてるぐらいだったが、本腰を入れて、大掃除をしたら、なんと!4ギガ以上もアキを作ることができた。いかにゴミがたまりまくっていたかということだけど。
基本的なデブラグやドライブの圧縮、データのDドライブへの移行(結構やっていたつもりだったけど改めてやってみるとちょこちょこ出来た)、さらにwebで調べて、「システム復元」の割り当て領域を減らしたりもしたが、なにより、一番効果があったのが、「CClreaner」というお掃除ソフトの使用。
これは、ネットを見たり、アプリを使ったときにPC側で勝手に作られた一時ファイルを消してくれるフリーソフト。使い方は、あちこちで紹介されていたものの、「OKWeb」内のこの説明が一番分かりやすかった。
あとは、メモリを増設したいなぁ。けど、申請書書いたりするのも面倒だし、今のままでも使えないこともないし、、、ま、このままでいいっかー。