所沢、航空公園

せっかく天気がいいから、お外で遊ぼうというところまでは決まったものの、どうしても行き先が決められない(夫と私の意見が合わない)。家でグダグダっても話がすすまないのでクルマに乗って出発だけさせ、ケイくん@5歳に夫が聞いた。「北、南、東、西、どっちへいく?」。ケイくんの英断(?)により、北を目指すことになり、結局所沢の航空公園に行くことにした(どうしても決められないときってないですか)。
そんな感じで出発が遅れたのもあって、到着したのは11時ごろ。駐車場がありえないくらい混んでいた。とりあえず、運転手の夫だけ残しわたしたちだけ先に公園へ。ここで問題発生。困ったことに、携帯を忘れてしまった!一応の待ち合わせ場所とある時間をすぎたら、「公衆電話」でこちらから連絡をすると決め、出発。タンポポを積んだり、2人で手をつないで歩く姿を微笑ましいと思いつつ、ブラブラして待ち合わせ場所付近でゆったり過ごしていた。でも、全然夫は現れない。あきらめて公衆電話を探し、かけてみると、「あと30分かかりそう」。
結局、駐車場に入れるだけで1時間以上かかったそうな。合流したらすぐにお昼ご飯になってしまった。お昼の後は、ケイくん@5歳はお目当ての1つ、航空発祥記念館へ。興味のなさそうなワイくん@1歳9ヶ月と夫は遊具のある公園へ。3年ほど前に一度来たことがあるが、ケイくんは全然覚えていないとのこと。結構楽しそうだった。その後、再度合流して遊具のあるところで思う存分遊んだ。
今回、携帯を忘れたため、公衆電話で何度となく電話したののだが、思い立ったときにすぐ連絡がつく生活になれきっているので、もう「めんどくさいっ!」のなにものでもない。昔はなくても生活できたんだからさと思うものの、やっぱり今、携帯のない生活ってムリだー、と再確認。この公園は比較的電話がたくさんあったのが、不幸中の幸いだった。