『ワークライフバランス』

言葉としてはトレンドだし、新書としてそのテーマを扱うのもいいと思うが、本書で書かれている内容が広い、あまりも広い。まさに「ワーク」と「ライフ」の全般問題。「時間管理術」「家事・子育て」「健康管理」「メンタルヘルス」「働き方」というテーマにそってそれぞれの著者が書き、さらにその中も細分化されているので、焦点がかなりボヤけている。細切れでまとまった主張があるわけでなく、「女のお悩み総集編」となっている。あまりカタイこと考えずに、人生のヒントコラムをさくさく読むつもりであればよしかもしれん。が、タイトルと中身がちょっと違うよなぁ。

ワークライフバランス 今日から変われる入門講座 (朝日新書)

ワークライフバランス 今日から変われる入門講座 (朝日新書)