最近のワイくん

ワイくん@1歳2ヶ月だけひいきにするわけじゃないが、どんどん変わる時期なので、記録として残しておく。

喃語・・「ぺちゃぺちゃ」
ワイくんの喃語が、単語からフレーズに変わってきた。抑揚が付いているため、なんとなしに聞いていると何か話をしているみたい。日本語じゃなくて、独自のワイ語だけど。発する音はパ行が多く(発音していると気持ちがいいのかな)、よく聞くと「ぺちゃぺちゃ、ぱちゃぱ、ぱ〜あ」といった感じで話している。

・指差し・・「ん!」
自分の意志を表す手段が少しずつでてきた。指をさして「ん!」で「あれ取って」というパターンが一番多い。

・ご飯はポイ
ご飯は基本的に手づかみで好きなように食べてほしいと思い、ひとくち大にきったものをお皿に並べておくのだが、なぜかスプーンで食べたがり、だだもれのこぼしまくり。そして、キライなものだけは、ムンズと手で掴んでポイ!あーあ。

・テーマソング
ワイくんの成長記録ではないが、今さらながら毎日のように我が家では「ポーニョ、ポニョ、ポニョ、ふくらんだ、まんまるお腹の男の子♪」というフレーズを口ずさんでいる(私とケイくん@5歳が)。きっかけは運動会で、ワイくんのクラスのテーマソングがポニョでポニョの衣装(?)で登場したからなのだが、やっぱりあの歌はクセになる〜。お風呂なんかでお腹をみたひにゃ、「まんまるおなかの〜」と口に出てしまうもの。