『勝間和代の日本を変えよう』勝間和代

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

『効率10倍』や『グーグル化』などのノウハウを解説した本とは異なり、著者の意見表明したもの+インタビュー集。今よく売れているような即使えるという内容のものではなく、著者のライフワークの意見をつづったもの。売れっ子となった著者がやっと出せるようになった本であり、多くのベストセラーを出し有名となったがゆえに、周りにいろいろと言われることも多いんだろうなとということ(まるで読者からの質問に答えるような文章がちらほら)。
本書は、勉強本や効率アップ本のようなノウハウを書いたもののようには売れないかもしれない。ただ、一番売れなかったという『猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?』 をいの一番に買い、男女参画の部分で大いに著者に期待する私としては、楽しんに読んだ。そうだよね、そうだよ、と。特に「第1章 若い人が暗い国」「第3章 女性が産める、働ける国へ」が◎。本書の中で「分かってほしい人になかなか届かない」と嘆いていらしたが、まさに若者の問題、女性の自立の問題に関心の薄い中高年の男性に読んでほしい1冊だ。