育児休業者職場復帰給付金

今日、総務から「育児休業者職場復帰給付金」のお知らせが届いた。育児休業者職場復帰給付金とは、雇用保険から育児休業基本給付金を受給した被保険者が、育児休業を終了したのちに職場復帰し、引き続き6か月以上雇用されている場合に支給され」るもの。職場復帰して半年よくがんばったねとご褒美をもらえる意味合いか。
もらえるお金は「お休みに入る前のお給料の2割×育児休暇期間(月)」。たとえばお休みに入る前の給料が25万円で育児休暇(産休は別)を半年取ったとしたら、
25万円×0.2×6ヶ月=30万円
支給されるという仕組み。ちなみに5年前のケイくんのときは、「お休みに入る前のお給料の1割×育児休暇期間」だったから、ずいぶん良くなったもんだ。
夏のボーナスもなかった私としては、遅れてきたボーナスといった感じで嬉しい♪
給付金も嬉しいけど、そろそろ疲れも出るころだから「育児休業者職場復帰休暇」があったらいいなぁ・・・と一瞬思ったけど、そういえば有給がまだ腐るほど残っていたんだった!(去年の分も合わせて30日以上ある)。休暇をもらったところで、いつ呼び出しがあるか分からない状態で気軽に休めないのが現状だから、やっぱり給付金がいいや。ともあれ雇用保険さん、ありがとう!