『就活の法則』波頭亮

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)

愛読ブログの一つ「404 Blog Not Found」で紹介されていたので、興味をもって読んでみた。といっても就職活動なんてとおーい昔の話、実際にシューカツするわけでもないので、個々の実践的な記述は、かなりとばし読みしたが。
適職探しのためのポイントがいくつか書かれていたが、特に、面白いと思ったアドバイスは、
・相対エリートをめざせ
ブランド企業にこだわり、身の丈以上の企業に就職するより、その会社の中で相対的に上位に入り、面白い仕事をさせてもらえるようにしたほうが、結果的に幸せ。
ということ。ちょっと背伸びした企業に入ったほうが、レベルの高い周囲にひっぱられ伸びると思っていたが、逆の考え方もあるのか。