講座参加

今日は、区が主催するとある講座に参加してきた。子育て関連の講座ということもあって、託児付き。ケイくん@4歳は普通に保育園に預け、ワイくん@5ヶ月はその託児サービスに預けた。
未就学児の親という対象者だけあって、同年代の女性ばかり10数名が集まった講座は、座学ではなく、全員参加でみんなで作り上げていくタイプのもの。たとえが悪いかもしれないが、学校の学級会のようなノリ(幼いという意味ではない)。これから、数回開催されるので続けて参加しようと思う。
ちなみに、講座も託児もタダ!区もやるねぇ。いままでそういう講座を利用したことがなかったが、この手のものはよく開催されているとのこと。平日の昼間なので、働いていると参加できないが、この育児休暇中にせいぜい利用しなくちゃ?!