病欠

この急激な気候変化のせいか、ケイくん@4歳のセキがまたぶり返し、本人の希望もあって保育園はお休みすることにした。
ワイくん@1ヶ月が産まれてから、保育園を病欠することが多くなった。4歳児なのでそんなに弱くないのだが、セキやくしゃみが出始めると本人が大げさにアピールしてきたりして休みたがる。もちろん私が今家にいることを知ってのことだが。また、働いているときなら「ちょっと心配だけど、なんとかなるさ」程度のものでも、保育園側から「お母さんがお家にいる間は無理はさせず休ませるように」と言われているので、連れて行きづらい。
いまだけしか子どもとゆっくりする生活はできないし、セキしている子を保育園に連れて行くのもナンだから仕方がないかー。はぁ。