『ちいさなお地蔵さま』堀部幸男

ちいさなお地蔵さま

ちいさなお地蔵さま

この本は、ケイくんが産まれて初めて書店に行ったときに見かけて即買いした写真集だ。産まれたばかりのケイくんの顔が、ここにでてくる「お地蔵さま」の顔にあまりにソックリだったから(自分の子がお地蔵さまにそっくりというのもおこがましいかもしれないし、親のよくめもあるだろうが)。
そして、今生まれたばかりのワイくんの顔を見るとやっぱり、この「お地蔵さま」によく似ている。見ていて飽きない赤ちゃんの顔同様、この写真集のお地蔵さまも見ていて飽きないし、見るものを和ませる不思議な魅力をもっている。
残念ながらケイくんがこのお地蔵さま"ソックリ"の時期はそれほど長くなかったが、ほんの一時期赤ちゃんはお地蔵さまなのかもしれない。